和装の衆道が機織で絶唱

普段着物、ハンドメイド、手織り(咲きおり)が好きな者です。同性愛の内容を含みます。ご注意あそばせ!

アクリル毛糸のマフラー(Snail並太)🌈🕺🏻🌈

⭐️卓上織り機:咲きおり40cm(クロバー)

⭐️筬目:30羽

⭐️織り寸法(予定と完成後)

(予定)30cm・150cm

(完成)30〜31cm・152cm

⭐️整経長・本数:2m × 98本

f:id:daitioracle:20171123150423j:plain

 

 

⭐️使用した経糸・緯糸

Snail(並太)コーラルレッド 200g(約340m)

すげー色変わりの間隔が長い、段染め糸です。

この1玉で、今回のサイズのマフラー織れたよ。

しかも!約30mぐらい毛糸が残った〜〜👹

f:id:daitioracle:20171123150437j:plain

 

 

⭐️経緯糸の使用量:経糸 約196m・緯糸 約115m

⭐️整経から仕上がりまでの時間:だいたい3時間ぐらい

f:id:daitioracle:20171123150358j:plain

f:id:daitioracle:20171123150352j:plain

 

 

きゃっほーー🤡

お久しぶりの更新ですぞーー。はいっ!

今回も備忘録、、行きますか。

まずは、、、マフラーね。実は・・・

 

初めて織りましてん。🤖

 

今まで、模様織りにも心惹かれたりー?してたけどーー??

マフラー、、むずいよ🗣

 

やっぱり打ち込みの強さ。

ぼくは力加減が出来ないのか(ゴリラなの?)、、、

打ち込みが強いのね。

マフラーはふわっと仕上がってなんぼdeなんぼ!!

なんだけど、、

意識して弱く打ち込んでみたつもりなのに、

なんか固く感じちゃう🤕 (やっぱりゴリラかな?)

 

平織りだからこそ、

打ち込みの強さ・耳の揃え・織り縮み、、、、

もっと気を配ることだらけだよねー。

えへへへーー🤤

 

綾織りもいいけど、平織りからやね👹

 

織り端はヘムステッチにしたけど、、、

ここも横着して、最初に経糸本数を考えずに4本づつーとかステッチしてたら、

3本になったり、2本になったり・・・👺

もちろん、、、ほどいてやり直しました🤢

横着はいかん。いかんね🆖 

f:id:daitioracle:20171123150414j:plain

失敗は成功の素!だけど、、繰り返してたらダメよダメダm・・・🤖

 

いやー、、勉強になりますこんどうさんぎょう(だっけ?あれ?)

自分の織り具合が未だに心配・不安だらけなんだけど、、、、

平織りでマフラーとかストールは仕上がりがわかりやすいし、

織りまくらないとねっ🆗

 

あと、最近・・・

高機っていうか?さをり織り機に心がグイグイ惹かれてる・・・

主人との生活スタイル、住居の状況、やりたい織りを考えると

ライラとか、どっしりした高機は設置とか大変っ⚠️

なんだけど、さをり織りの4枚綜絖だと、

ぼくの欲望を叶えてくれそうw

 

そんなわけで、、

目指せ!さをり織り!!

上達せよっ!卓上織り機!!

で頑張りマーース🤡

 

また適当に更新するねーーっ

見てくれてありがとうーー✨🔮✨

じゃーねーー💋