和装の衆道が機織で絶唱

普段着物、ハンドメイド、手織り(咲きおり)が好きな者です。同性愛の内容を含みます。ご注意あそばせ!

ベルト織り(自己流・説明なし)

 
 
⭐️卓上織り機:咲きおり(クロバー製)
 
⭐️筬目:30羽
 
⭐️使用した経糸
ダイソー コットンヤーン 極太 ホワイト(A)とグレー(B)(1玉約20m)
ダイソー ラメの細糸(C)(1玉、、、どのくらいあるんだろうね🎶)
 
⭐️使用した緯糸:アクリル毛糸 2色
 
⭐️整経長・本数:3m・35本(合計105m)
 

f:id:daitioracle:20170622093820j:plain

⭐️経糸順(左から〜)
B・A・B・A(合計16本)・Cを1溝2本がけで3本・B・A・B・A(合計16本)
 
 
はーい👹
以前に織り上げた、ベルト織りの備忘録だよぉぉぉうぅぅ🙋🏻‍♂️
 
今は、箕輪直子先生の「手織り大全」があるから・・・
こういうことだったのか、、、🗣🔥
と目からウロコのビーナスは愛野美奈子以外に考えられない!!
・・・
なんだけど?(あわてなーいあわてない🎶)
 
当時は何回も試して失敗して、試行錯誤して・・・
ネットで調べても、もちろん解説してるサイトもなくて
画像を見て糸の本数を数えたり、
解説ではないけど、織ったよーを掲載してる色んなサイトを見ながら
考えて考えて・・・
この織り方に辿り着きました🤖
ここまで2回ぐらい失敗しておりまーーーす🎶
ちゃんとしたのが知りたい方は・・・
 
「手織り大全」を購入したほうがいいよ🌈🌞🌈
絶対無敵ライジンオー並にオススメ!これで3000円ぐらいは安い!)
 
ちなみに、、
筬目は30羽なんだけど、、、30羽しかなかったしね?
最初にベルト織りの実験した時の経糸が
 
 
細糸で🙈

 

 
どんなに工夫しても織り幅が2cmにしかならなかった・・・
てか、ベルト織りじゃなくて、すごく細かくて面倒な平織りになった・・・
その衝撃写真は、、
 
 
ワン、トゥー、スリー💁🏻‍♂️

f:id:daitioracle:20170622091054j:plain

一番右端の、泣きそうになるクオリティのものです。
真ん中も、、ね。へへ👤
経糸は太めのを使うといいのですよ。(マジで。)
 
勉強には、、自習も大切だけど、テキストも、大事だと、知った、2017🗣🎉
 
というわけで。
このブログでも細かい説明。しません。
だって、、、
 
やっぱり素人が書いてもわけわかんなくなるもの⚡️🤖⚡️
織り方はほんとシンプル。慣れるとサクサク織れる。
けど、整経にポイントがあったり、
バックローラーに糸を固定させる時に工夫があったり、、
かな?🌺
 
写真は載っけます。なんてったって・・・
 
備忘録ですもの👹
 
なんか、ちょっとでも、役に立ったら・・・嬉しいなぐらいで。へぇw
 

f:id:daitioracle:20170622082549j:plain

f:id:daitioracle:20170622082623j:plain

f:id:daitioracle:20170622082658j:plain

f:id:daitioracle:20170622082729j:plain

f:id:daitioracle:20170622082808j:plain

f:id:daitioracle:20170622082837j:plain

f:id:daitioracle:20170622082515j:plain

 

・・・・・・

どうだったーーー✨🕺🏻✨

だよねーー🤡

じゃ、、

 

 

おやすみなさーーい🙈🙉🙊