読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和装の衆道が三線で神託 〜其の参〜

ほんまに、なんてことのない、堕ブログです。同性愛の内容を含みます♪ご注意あそばれ!

手帳の小物入れ作り!

大地 no ソーイング
思いっきりって大切!
けど、、iPhoneの画面が割れたのは、ちょーショック🗣グハー

レッツ〜〜〜??
✨🆗❓背中に粉瘤出来ましてーーーーん♪🆖❓✨

さ、今回も前振りが奇妙にスタート!!
もうゲンナリしてるライトユーザーは早めに逃げて!!振り返らないで!!

背中の粉瘤なんだけど?(話は進めちゃうよ?)
まぁ。どんな病気なのかは、いつも通りネットにダイブしてもらって。
もうね、、腫れて膿んで、、、泣きそうでした。
辛かったー。。土日で余計に辛かったー、、、。
総合病院行って、早速、粉瘤箇所を切開して膿を出してもらって、、
今では楽になりました。仰向けで寝れないの刑からの解放!
卍解だわ!! 始解の美しさは袖白雪が一番!)
てか、痛み止めの麻酔の痛みはなんなの?
ま、あれが無いと、ヒステリック⭐️ブルーになっちゃうんだろうけどね ♪

ね?うらぎらないでしょ?? (何が?なんて愚問♪愚問♪)

f:id:daitioracle:20151212002649j:image
最近の私のスケジュール管理は、もっぱらアナログ。
デジタルに、iPhoneiPadでのスケジュール管理に憧れたけど、

管理するほどのスケジュールが無い。
こと、予定の入力にはフリック入力のほうが面倒に思った。
気にいるスケジュールアプリに出会えない。

などの理由でやってなかったけど、、、
最初の理由って、アナログだろうがデジタルだろうが、
おまえ、手帳いらんやろ。って自分でさえ思ってしまっているんだけど、、、
ほぼほぼ、ぼくが求めていた感じの手帳に出会って、
アナログでのスケジュール管理、しちゃおうと思っています ♪
今のところ使えています。てか、この方が便利。
そりゃ、世間でも手帳、、売れるよね。
ちなみに、わたしが購入した手帳はこちら。
「沖縄リゾートダイアリー2016」
なんか、ネットで、販売元のコンベンションなんちゃらーのページも見たけど、、
詳細ってわけじゃなかったので(笑)
はてブロさんお得意の勝手にリンクで、みんな調べてみて!

この手帳は沖縄の行事やら観光に特化したことが多く載ってるのね。
県外から移り住んでいる身としては、ありがたい情報も多いけど、、、
うーとーとーのこととか、ヒヌカンのこととかも載ってると
有難かったんだけどね。これは、他の沖縄系手帳には載ってるものもあります。
デザインとか、書き込むメモやスペースの大きさとかでも、好みが分かれるし、、
悩みどころよね?

さ、まだ本題じゃ無いよ!

びっくりしたと思うけど、ここからです。
どうする?
やめる? (あなたには、その価値があるからビダルサスーン。)

でね?
手帳だけじゃなくて、写真にあったポストイットも持ち歩きたい。
しかも替え芯とか、、あるといいかも?
ポケット、、足らない。。。
f:id:daitioracle:20151212002649j:image
というわけで、
ネットの作品例をもとに、ではなく?
自分で気ままに作ってみました。

f:id:daitioracle:20151212002729j:image
ま、まず作ってみて。1回、失敗しているんだけど??
裏地付きで、ジッパーで開くタイプの小物入れ。
手帳には縦で平ゴムとか使って、付けようと思ったんだけど。。。
なんとなくうまくいかなくて。
疲れてきて、、気がついたら、、、

f:id:daitioracle:20151212002755j:image
こんなキワキワで縫って、はみ出てシクったりして。
あれ、何作ってるんだろう?とか、
そういえば、洗濯したっけ?とか、、
あーだこーだ、あーだコーダ、アーリラーリ、ポールカール、、、

f:id:daitioracle:20151212002914j:image
こんなんなりましたけどーーー♪
、、、、ふざけてるけど、バカにはしてないかんね。

じゃ、文章で作り方、、行ってみよー♪ (無謀だよ!!)

表地と裏地を中表にしてキワキワ縫い。全周は縫わずに、返せるようにちょっと縫い残してね。
サイズは、、折ったら手帳に具合よく収まるぐらいのサイズ。
計ったよ?覚えてないけど(笑)
で、表になるように生地を裏返したら、ーあら不思議!袋縫いでガワ完成!
で、ジッパーに縫い付けるんだけど、
ファーストは真横に。けど、これって使いにくいかも?
ってことで、おもて面にジッパーがくるようにアイロンしたりして。

f:id:daitioracle:20151212002930j:image
、、でね?なんで最初に袋縫いちっくに面倒なことをしたかというと、
端の処理が面倒だから、ってだけだったんだけど、
これだけ無駄に分厚い箇所も出てくるからご用心ね。
で、あの、、アクリルテープして、平ゴムつけて、
これはカバンの中で広がらないように、手帳全体を挟むやつにして、
f:id:daitioracle:20151212002944j:image
手帳本体と小物入れはなぜが、
f:id:daitioracle:20151212003047j:image
スナップボタンで取り付けることに。これは小さな後悔です。

・・・・・・・・・・

今、この瞬間も後悔です。
(作り方が丁寧に載ってると思った方、ごめんなさい!!)

そんなこんなで、出来ました。
f:id:daitioracle:20151212002914j:image

便利です。ポストイットも余裕で入るし、まだその他、小物が入れれる。
柄も意識して裁断したから、良い感じに。
ペン差しは、、いいのが売ってたのでそれを購入しようと思いました。

教訓!!

ソーイングもブログも、計画や手順をメモに起こす方が良い!
 (間にお昼が入ると、もうわけわかんない!)
型紙もあるとなお良い!
 (布サイズがまばらすぎる!)
疲れている時にはやらない!
 (とちる!!)

ただ、思い切ってやっちゃう!っていう勢いも大事ね。
じゃないと、布ばっかり溜まって何にもなりゃしないもの。
型紙が無いと、手順表?みたいなのがないと、ソーイングは大変かも知れないけど、
ソーイングができないわけではない。

なんとなーーく、作りたいなぁ。と思ったものがあったら、
ある程度の情報やらでも、慎重に始めちゃえばなんとか形になると思うよ!

さ!どうだった?!

最後、素敵なこと風な締めで、全体のとっ散らかった堕ブログを誤魔化そうとしてるんだけど、通用してる?!

ま、ほんとに思ったことだから。それはガチだから。
とにかく、ミシンに触れる時間には、色々作ってみようと思います。

只今、130幅のポリ綿布地、m200円の特価布地で、
久しぶりの着物(長着ね?)作りしてます。
最初は長襦袢にしようかと思ってたんだけど、適度に重みもあるし、、
ということで、長着にしています。新しいチャレンジもしながら。。。
はーーー。技術が拙すぎて、まだまだリッパーが手放せませんが、、、
ソーイング、最高に楽しいから、またみんなに報告させてね ♪

・・・・・・

ね?
(わかってきてくれた?この感じ♪)

じゃじゃ、タバコ吸って寝るね!
みんなも、腰痛と背中の粉瘤と、耳の膿には、ご用心、、、

ご用心だよーーー♪

三代目って聞くと、何組の?って思っちゃう人々も、じゃない人も、

O☄YA☄SU☄MI☄

マタニティーーー♪
(J魂兄弟にも大注目だよね!ちゃお♪)